定光寺アーチェリー場

定光寺アーチェリー場
2018年度パンフレットより

2019年7月2日火曜日

30日は 一日中 雨

九州地方は 大雨で大変な被害が出ているようです
新潟地方は 地震がありました
被害にあわれた方々に お見舞い申し上げます

東海地方はほんとに静かですね この後「何が」起こるか心配です

30日は 朝から「雨」でした
29日に「体験会」の延期の連絡も入りました
この雨の中の「体験会」は フィールドを初めての方には「嫌いになる」要素がいっぱいです
延期いただいて正解だと思います

私は朝出遅れて定光寺に行きましたが 雨の中3名がコースの練習に入ってました
前日までの「天気予報」で昼から雨が弱まるのを期待しながら コース内の「NEXT」看板を
6枚作成しました

午前中の練習から戻った3名と一緒に昼食を取りながら 天候の回復を願いましたが かなわず
雨の中 3名は後半も元気にコースへ出て行かれました
私は 定光寺を後にしました(軟弱ですみません)

先回も書いたようにアーチェリーの競技会は「雨」の中でも開催されます
(雷は中止 大雨・台風等で 現地への行き来に支障がある場合も安全を考慮して中止になる場合もあるようです)

一度「雨の中の練習」を体験し 本番での「雨対策」を練ってみませんか?

雨具をどうするか?
レインウエアは、少なからず体の動きを制約します
その制約が 普段の射とどれぐらい違いがあるのか?
タブが雨に濡れた時 射に影響はあるのか?
移動中の雨のしのぎ方は レインウエアのままでいいのか? 傘があるとどうか?
(傘は 射の時はどこに? 移動の時片手が塞がれるが 道具の持ち方はどうするのか?)
雨の後の道具の整備の仕方はどうしたらいいのか?

などなど 雨の競技会の対策として 雨の中の練習を体験しておいてください

次週は 「岐阜県フィールド」が開催されます 貸切利用のため 一般利用ができません
よろしくお願いします
当日の雨が 多く降らないこと願っています


梅雨はこれから?

さあ みんなで定光寺へ行こう


0 件のコメント: