定光寺アーチェリー場

定光寺アーチェリー場
2018年度パンフレットより

2018年12月13日木曜日

2018年もあと半月

日々寒さが身に染みる季節になりました
この夏の暑さが懐かしくさえ思います
ただ この寒さは「例年並み」と いつもの冬なのですが
暖かさが続いた今年は 余計に寒く思えます

月例会を16日に変更させていただいた 9日の「審判講習会」に
小久保・市ノ瀬・田原・榊原(愛ア協審判部長)の4名で参加してきました
私・榊原は午前中の「理事会」からの参加でした

理事会では 「引き分け中の矢の発射」が暴発か?不可抗力か?の判断についてが
話題に上り 審判講習会ではその対策として「どのような引き方をした場合注意す
るか?」についての話が有りました
関東では「引き側の手が目より上の場合」との話もありました

弓に矢を飛ばす力が蓄えられた時 矢筋が的面に向いている(途中で離れたとしても
的面方向に飛んでいく)ことが大事なので 引き分けた時に「矢筋」が 的面を外れ
て 上方又は左右に向いていないかを確認しようと思います

暴発については「半年間の大会出場停止 射形等の改善について所属団体の確認が必要」
となりました

定光寺FAにおいては 的面をはずす様な場合 矢の紛失・破損がついてきます
フィールドの際は 特に気を付けて 的面に向かっての引込に留意してください

定光寺FAの2018年の利用は 16日 23日 24日の3日間になりました
年明けは 1月3日にも利用可能です(春日井FA倶楽部は月例会です)ぜひ射ち初めにお越しください

年内の射ち納めに
さあ みんなで定光寺へ行こう

0 件のコメント: