定光寺アーチェリー場

定光寺アーチェリー場
2018年度パンフレットより

2020年9月30日水曜日

10月18日は 愛知県フィールド記録会

 コロナウィルスが まだ 私たちの周りでウロウロしています  気を抜かずに 「うつらない・うつさない(無症状での保菌者の可能性もあります)」を徹底し 自分の周りに「コロナウィルス」を寄せない様 努力は続けましょう

標題の通り 2019年8月以来の 愛知県フィールド記録会(当時は県大会)が開催されることとなりました

今まで予定されていた 3月 4月の大会は「コロナ」の影響で中止になりました

他県の大会(記録会)においても 「自県内のみ」と参加が制限されたり 参加可能の大会は遠路だったりで なかなか 記録が残せませんでした

全国大会(秋の社会人F)の申込が始まった際 申請点の取れる大会をやっていないので 申込もできない との声も多く聞きました ただ その大会も中止となりました

今回は久々の申請点の取れる機会です

今回は No,1~no,12ポスト(通常OUTコース)を午前・午後と回ることになっています(要綱参照)場内へ入場できる時間・受付方法・問診表の提出・練習時間の制限・その他いろいろ今までと変更になっています よく要綱を確認し 勝手な解釈はしないようにしましょう

コロナ過において 参加者を24ポストに振り分けた方がいいのではないか?との意見を聞きますが愛ア協が コロナ対策を含め 決定されました


全日本アーチェリー連盟のHPのガイドラインを参考にフィールドにおいての「3密」の回避を考えてみました

 三つの密」(①密閉空間(換気の悪い密閉空間である)、②密集場所(多くの人が密集している)、③密接場面(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われる))が重る状況を避けるようにし、感染を回避するとともに、他人に感染させないような環境を提供。とあります

 

密閉した空間

 とりあえず屋外でする競技です

密集

 コース内は 最大4人のグループです  4人での話し合いの上 間隔を取りましょう (ルール上 ポストに立った際は ポスト杭から最大1m離れることが可能)

 前の組に追いついた場合も 手前で待機しましょう(ルールでも 射の邪魔にならない様するとあります) 追いつきそうならば 移動の速度を緩める 後ろの組に邪魔にならない様 時間調整をするなどできるはずです

 さらに 後続の組が集まってしまって 手前のポストの邪魔になるようなら ポストにいる組は射つのを待ちましょう 射っても前に進めません

 グループのA立ちは グループリーダーとして 他の組の間隔に注意しましょう

 行射時間は「予選ラウンドで3分」とされています 概ねこの時間を意識すれば 渋滞はおきにくいと思います 後続側も 3分を意識すれば むやみに早く追いつかないかも。

 練習場では密集する可能性がある為 相互の距離を確保しましょう

 通常2mと言われますが 全ア連のガイドラインは 選手間のスペースを 1m以上確保する。です 個人的に1mでは足りない と思われる方は注意してください 定光寺FAの練習場はこれ以上の拡大はできません  個々に対応をお願いします

密接

 練習場では濃厚接触にならない様に 注意が必要ですが 射たないときはマスクを着用する 面と向かい合わない 等で回避してください コース内においても 待ち時間等にお話をする場合は注意が必要です 矢取の際も注意しましょう(マスク等で対応)

※濃厚接触については 相互の距離が1m以下、マスクをしないで、向かい合って、会話等を、15分以上した場合 との定義だそうです

※ここまでの内容は HP等の受け売りになります HPで再確認して下さい 


今回 12ポストの繰り返しにされたのは

1.当日に 記録会用の的紙に張替えることとし コース的面の安全を審判が確認する

2.コース内の安全管理(行射後 移動が見えないポストの行射間隔・密接、密集にならないか の確認)を審判がする

3.上記の考えで 24ポストは対応しきれない

3.従前の大会参加者の人数より推察し 今回の参加も6チームの編成で対応できる

4.片側のコースへ全員が入ることにより 時間がかかる場合もあるが 今回よりスコアカードの受取後その場で確認を行わない(最終全ア連への報告前にチェックする)(これは各選手の提出前の確認が重要になりますね)表彰は行わない 等で調整する


次回の記録会は No.13~No.24(INコース)の2回廻りを予定するそうです

今後の記録会については 主催者側の対応に不服な場合は参加を見送るしかないと思います

または その不服な部分を改善するために 記録会に参加し 問題点を話し合うことも必要と思います


来週までに 標的面の畳を最低1枚(貫通防止にゴムマットの設置)取替えを行います

(27日に8ポスト分対応しました)

現在 日曜祝日は 定光寺に受付担当を配置しています 春ア協のメンバーで対応しています

記録会までに 4日 11日と2日の練習ができます


さあ みんなで定光寺へ行こう (コロナ対策をよろしくお願いします)


今年のルール改正で ベアボウのターゲット競技の門戸が開かれました

アウトドアターゲットは 50m(122cm的利用)

インドアターゲットは  18m(40cm的・三つ目)

ベアボウをやられてる方々 フィールド競技だけでなく ターゲット競技も参加しましょう

また アーチェリーを始めてみたい方も ベアボウなら 道具にかける費用も抑えれます

先ずは ベアボウからやってみませんか?


0 件のコメント: