定光寺アーチェリー場

定光寺アーチェリー場
2018年度パンフレットより

2017年3月6日月曜日

定光寺アーチェリー場にいる生物

ご存知の通り「定光寺自然休養林」の中にある本アーチェリー場には 様々な生き物が生活しています
私も30数年にわたってここを利用しています
今まで見たものは
蛇(アオダイショウ、マムシ他)
トカゲ
蜂(スズメ蜂、クマバチ、アシナガバチ、ミツバチ等)
ブヨ・コバエ・ハエ
中には 山鳥、リスなどもいました
その他いろいろ私の見ていない・知らない生き物もいるかもしれません

最近は イノシシが歩道等を掘り起こしていて デコボコになって歩きにくくなっているところもあります

今のところ 蜂に刺された被害は聞きましたが その他の生物(野良猫・野良犬等)による大きな被害は聞いていません(山鳥に追いかけられたとか、野良犬に遭遇したとかはききました)

自然の中に人間が入ってアーチェリーをするのですから そこにいる生物たちにとっては邪魔者なのかもしれません
でも 蛇・トカゲは人が歩いていくと 先に逃げてくれます 逃げるときのカサカサの音には驚きますが・・・(逃げ遅れの蛇を踏んづけると反撃があるかも?)
蜂関係もこちらが騒がずにいれば どこかへ行ってくれました
(蜂に刺された方からは「私はじっとしていたに刺された」と聞いたこともありますが・・)

今回は 蜂に関して 「相手を知って対処しましょう」
蜂に関しての調査や対策方法等いろんな観点からまとめたサイトがありました
「都市のスズメバチ」で検索してみてください
サイトの中にもあったのですが「白っぽい服装」がいいそうです また 帽子等を被り頭髪の黒を隠すのもいいみたいです
参考に対策をしてみてください

ブヨ等の小さな羽虫には 虫よけや防虫剤を持参し 対処できると思います

自然の中で行うアーチェリーです 住んでいる生物の知識を得て 安全にアーチェリーができるよう対策を取りましょう

さあ みんなで 定光寺へ行こう




0 件のコメント: